絶アルテマ総括

そういえば絶アルテマの総括してなかったな〜とおもい
けっこう時間たったけど思いつく限り記していこう!
(そういえばバハも振り返ってない気がしてきた)

・ガルーダフェーズ
ヒールに関しては3蛮神でいちばん大変だったかも!
といっても火力は余裕なのでヒールぶっぱでいいんだけどね…
スパイニーのドームだけケアルガのキャストタイミング気をつけて、インゲン、シンエアーでぶっぱしてました。
それでもMPが5000切るからスーパーエーテルわってたw
ガルの覚醒デバフを自分が取りに行く係だったんだけど
1回だけ忘れました(‘ω’)ww


・イフリートフェーズ
特筆することがない…w
全体的にはクリダイ運で楔を壊す順番が変わったりしたくらいかな〜
ヒーラー的には灼熱の際にみんなと突進をよける位置が真逆だけど
これもそんなに難しくはない( ˘ω˘ )
イフはさらにDPSがゆるくて、最後の頭割り来る前に倒しちゃって
エラプ誘導中の遠隔が慌てることがあったかな!
なので突進後にDot入れてる人がいたら咎められてたww


・タイタンフェーズ
タイタンといえば3連ジェイルだけど、
うちは天の声が聞こえてきてたのでわりとさくっと超えれたかな。
たま〜にランスラで飛ばされてゆく人がいたかなw
念のためタンクには常にリジェネをいれておきました。
ここまできて近接覚醒バフ担当が取り忘れてワイプしたのはいい思い出w


・追撃フェーズ
アルテマから軽減をしっかり合わせていかないと死ぬ部分や、
BHさんの必須士気(ノクバ無効もあって相方が大変そうだなーと
見つめていました(‘ω')
移動後大ダメージ受けたところで差し込みヒールしようとすると
着弾で詠唱キャンセルされるのが地味にうざかった( ˘ω˘ )w
アルテマとタイタンのランスラ避けは、
しっかりサラミのキワに寄ることが大事!
簡単だけど、毎回同じ動きをしないとまれに爆発に巻き込まれる!
このあとの激震とかミストラルシュリークがけっこうヒールに気をつかったかな。
激震後HPまんたんにできてなくてミストラルで落ちるの2回くらいやった…


・爆撃フェーズ
ここはヒラは灼熱によって動きが変わって、
重み3回目の後そのまま左によけて、灼熱なしは北にいくのだけど
灼熱なしの時そのまま北に行こうとしたらDPSのAoEに当たったので
個人的にはここが一番気使ったポイントだったw
全体攻撃はあるけどすぐにヒールはしなくてよくて
タンクだけ見ておけばあとはゆっくり戻せます。
灼熱担当はひたすら自分回復しててだいじょうぶ。
自分は移動しながらテトラとソラスつかってた!

このあと誘導レーザーとかくるけどスキップしてたかな。
くると後々のバフが足りなくなってつらいらしかった!
むしろその前のノックバックもスキップしてたw


・乱撃フェーズ
個人的に大変だったフェーズなんばー1!
ナイトインビン法でやってたのだけど、
先頭判定がうまくナイトにならなくて(走り方がわるかった)
ジェイル担当になれ!と祈ってた( ˘ω˘ )
あとはマラソンがばらけててリヒトゾイレに当たってた…
周回の時もここに悩まされたけど、
乱撃あんま練習せずクリアしちゃったから練度不足だったかなw

3蛮神フェーズは今までのおさらいってかんじだけど
火力に余裕があったので落とさないようにヒール重視で動いてた。
ここは軽減をしっかり打ち合わせしてないとかなり痛いです。


わりとあっけなくクリアしてしまったので、
周回の方が苦労しましたw
けれど3絶やってみて、一番難易度は低かったかな。
初めて行くならアルテマがいいのかな〜